momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

ポジションが人を作ると言う話。

昨日から、自民党豊田真由子議員の、秘書に対する暴言の音声が、繰り返し報道されています。

議員に当選して、先生、先生と持ち上げられている内に、何か勘違いしてしまったのかも知れません。偉いのは(議員は何ら偉くはありませんが)、その人ではなくそのポジションなのですが、自分が偉くなったと勘違いしてしまったのでしょう。

よく、ポジションが人を作るといいます。人は、あるポジションに着くと、やがて、そのポジションに相応しい行動を取るようになります。

例えば、部長に昇進した人は、最初は、心許ないと思われていても、そのうち、立派な部長の言動を取るようになります。

私の尊敬する営業本部長さんの話です。

某大手外資で営業統括部長になったときのことです。これまでと違い、専任の秘書が付き、個室を与えられたとき、自分が偉くなったと勘違いしそうになったそうです。正確には、最初、勘違いしたそうです。

それまでの部下達にも気取って指示していたと、彼の腹心の部下が、後から笑い話として教えてくれました。

もともと仕事ができる人だったので、その後は、統括部長としての手腕を遺憾なく発揮したそうです。

彼のような人格者でも、周囲から持ち上げられると、自分が偉くなったと勘違いしそうになるのです。

ましてや国会議員です。恐らく選挙中から、当選後はもちろんのこと、周囲から、先生、先生と担がれてたのだと思います。やがて、自分が凄いから、周囲が先生、先生と担いでくれるんだと、勘違いして行ったのだと思います。

ツイッターで音声が公開され、大手メディアで放送され、騒ぎになったので、自民党に離党届を出したそうです。

離党だけでなく、議員辞職まで求められる事態です。残念ながら、身から出た錆、同情は出来ません。

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

ライトプラン 詳細はこちら