momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

アマゾンの自社配送に思うこと。

中国のことわざに、『車到山前必有路』という言葉があります。読んで字のごとく、車が山前に至っても、必ず道はある。転じて、どんな困難に出会っても、必ず解決策は見つかる。と言う意味です。

ヤマトの当日配送撤退を受けて、アマゾンが自社で配送サービスを構築するそうです。まず、個人事業者の配送業者と契約し、ヤマトの配送なき後の、当日配送を依頼します。

ネットでの買い物が日常的になり、扱う荷物量は増える一方です。しかしながら、配送時に自宅で荷物を受け取れる人は少なく、この再配送が、ヤマトをはじめとする宅配業者の大きな負担になっています。特にヤマトは、人手不足や残業が問題となり、社員の負荷を軽減するため、アマゾンの当日配送から撤退を決定しました。

社員で捌き切れないほどの仕事量がある。人も急には増やすことができない。仕事量を軽減させるしかない。正攻法のホワイト企業のヤマトと、自社で配送網を整備しようとするアマゾン。

アマゾンは、今後は、個人事業者だけでなく、ラストワンマイルの配送を、その時間、空いている学生や主婦も活用して行くと思います。

アマゾンは、考え方が正攻法だけでなく、前から、後ろから、そして斜めから、解決策を検討しているのだと思います。

まさに『車到山前必有路』です。人手不足だから配送まで手が回らないと、思考停止には、なっていません。

解決策は、必ず見つかるものと思います。

 

「国内最安級500円」のミニサーバー 

GMOクラウド ALTUS  ムームードメイン