momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

外人と働くには、根拠のない自信が必要と言う話。

先日、米倉涼子主演のブロードウェイミュージカル CHICAGOを観ました。何かのインタビューで見ましたが、この役は、本人がどうしても演りたかった思い入れの強い役柄のようです。そして、他の共演者に負けず劣らず、存在感のある素晴らしい演技をしていました。

もともと彼女は、日本公演の主役としてCHICAGOの舞台に立ちます。その時は、全編日本語でしたが、その後、本場ブロードウェイの英語版の舞台に立ちます。そして今回は、ブロードウェイ版の5年振りの舞台となります。

日本語で日本人共演者とならいざ知らず、ブロードウェイの錚々たる出演者や演出家と仕事をしたというのは、評価されるのではと思います。

グローバル環境、特に海外メンバーと働くには、彼らに自分の専門性を認めさせる必要があります。それがないと、重要視してもらえなくなり、仕事が非常にやりにくくなるからです。

どうすれば、認めさせられるか。それにはいくつかの振る舞いが必要になります。

1.プロフェッショナルとして堂々と振る舞う。

自分に自信があろうがなかろうが、そんなこと相手には何ら関係のないことです。期待されているのはプロとしてのパフォーマンスのみ。自信がなくとも根拠のない自信で堂々と振る舞うことです。

2.舐められない英語を使う。

プロとして仕事をする訳ですので、小学生レベルの幼い英語ではなく、知性のある大人の英語を使うことです。意外と知られていませんが、発言内容が稚拙だと、スキルもそのレベルだと見なされてしまいます。

3.笑顔

日本人特有の意味のない笑いは気味悪がられますが、挨拶や目があった時は、笑顔を忘れず、フレンドリーさをアピールします。

それらを考えると、件の米倉涼子は上手く立ち回っていたのではないかと思います。

日本人同士であれば必要な謙遜や、流行りの忖度も海外のメンバーとであれば、不要です。

褒められたら、堂々とありがとう、私も嬉しいわと言えばいいだけです。プロとして堂々と振る舞い、大人の英語で、笑顔を忘れなければ、海外メンバーとの仕事も上手く行くのではないかと思います。

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

【GMOクラウド ALTUS(アルタス)】

総額100万円プレゼントキャンペーン