momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

自己ブラック化した起業家の話。

数年前に、外資の恵まれたポジションから、起業した知り合いがいます。会社では、個室と専属の秘書が付いていたそうです。

競争の激しいその業界で、部門のトップにまで上り詰めたくらいですので、仕事はとても良く出来るのだと思います。

起業した会社の業績も順調。翌年には、二号店を出店するに至りました。

しかし、、起業後は、ほとんど休む暇もなく働いています。かつては、頻繁にアップしていたブログも、更新間隔が3日となり、やがてそれが1週間となり、最近は一月に一回のタイミングになっています。

そして、ブログも、ここ数ヶ月、休みを取っていない、と忙しさが滲み出た内容になっていました。

従業員は何名かいるものの、会社の方針決定や、新たなサービスの導入、バックオフィスの仕事は、任せられないようです。

朝早くから、夜遅くまで、会社のプランから、ホームページ担当の業者選定まで、一人で抱え込んでしまっています。

仕事が出来るが故に、自分でこなせてしまうのです。それが、自己ブラック化を招いているようです。

世間では、働き方改革とやらで、就業員の働き方と長時間労働を減らす傾向にありますが、経営者は、誰からも管理されません。自分で自分の勤務時間を管理するしかありません。

これからは週に1日は休みを取ります。

久しぶりにアップされたブログは、海外のビーチリゾートからアップされていました。

英語が堪能なその知り合い。海外展開する日も近いかも知れません。

「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS(アルタス)Basicシリーズ  国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ