momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

結果を出す人と、出せない人の違いは何だろうと言う話。

先日、図らずも、また殿の部下になってしまった元同僚から、殿の業績が振るわないとの連絡がありました。

殿のパフォーマンスを考えれば、特段、驚くべきことではありません。

転職する先々で、何故か殿は、パフォーマンスを発揮することができないのです。

片や転職する先々で、輝かしいパフォーマンスを出しているK氏。その違いは何なんだろうと考えてみました。

1.新たなビジネス戦略と実行力。

輝かしいパフォーマンスを出しているK氏は、とにかく新しいビジネス戦略をどんどん出してきます。それは、K氏が常にそのビジネスの責任者であると言う当事者意識を持ち、どこにビジネスの種があるのかを常に考えているからです。そして、新たなアイデアは、すぐに実行します。

片や殿。戦略は、ほとんどが本社からの指示です。もしくは、子飼いの部下からのアイデアです。殿が自分で戦略を立て、実行したのを見たことがありません。

2.当事者意識と責任感。

新たなビジネス戦略を立て実行に移すK氏の原動力は、自分がそのビジネスの責任者であると言う当事者意識です。問題がある場合は、問題の本質を見極め、場合によっては、泥を被ることも厭いません。

片や殿。本社からの指示を子飼いの部下に任せっきりです。話も全て子飼いの部下経由で聞きますので、現場で何が起きているのか把握していません。

3.情熱

とにかくK氏はよく働きます。しかも、とても楽しそうに働くのです。働いたら、働いた分、結果が出るからかも知れません。

片や殿。とにかく、働きません。朝は早いのですが、15時過ぎには帰ってしまうことがほとんどです。仕事は子飼いの部下に任せておけばいいと言うメンタリティなのかも知れません。

これらを考えると、結果を出すK氏は、正しいことを、正しいやり方で、正しいタイミングで実行しています。それには、当事者意識を持って、コトに当たっているのだと思います。

残念ながら、うわべの美味しいところだけを味わいたい殿。彼がいまのポジションを失うのも時間の問題かも知れません。

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!