momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

up to you ー 人生は、あなた次第と言う話。

かつて勤務していた外資で、外国人マネージャ氏に、とあることを相談した際、"up to you"(超意訳:あなた次第、任せるわ。)と、リプライされたことがあります。

当時の私は、上司とは指示するものと疑っていませんでしたので、軽くカルチャーショックを受けた覚えがあります。

考えてみると、日本の学校教育では、必ず正解があることを教えられ、正しいとされる答えが、先生から与えられていた気がします。先生の言うことは絶対であったのです。

しかし、、人生においては、答えは一つではありません。あるのは、選択肢と決断だけです。しかも、自分で決断するしかありません。

私の知り合いに、日本の大手メーカーで、長年広報に携わっていた人がいます。彼の経歴からすれば、どこの会社も欲しがりそうな人材です。

しかし、、何を思ったか、突然会社を辞めて、田舎暮らしを始めます。

辞めた当初は、周囲が心配して、職を紹介したり、私もエージェントを紹介したりしました。

しかし、彼は好条件の仕事の話を全て断り、田舎で農業を始めます。有機農法での野菜栽培です。エージェントが、あれだけの経歴を捨てるのは勿体ない、と嘆いていました。

有機農業は、最初こそ、苦労が多かったようですが、漸く、経営が軌道に乗ってきたようです。

彼を見ていると、自分の人生、自分の決断次第でいかようにもなるのだと思います。正解はありません。自分の選んだ選択肢を、正しくするしかありません。

間違っていたと思えば、軌道修正すればいいだけだと思います。

人生、自分が正しいと思うタイミングで、正しい決断をする。

自分の人生、全て自分次第だと改めて思います。

 

「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS(アルタス)Basicシリーズ 

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ