momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

怒りの沸点の低いモンスター妻の話。

プレジデントに怒りの沸点の低いモンスター妻の話がありました。会社では管理職、立派な社会人であるはずの妻が、家庭では、夫や子供に対して些細なことでキレて怒鳴り散らす、家事を放棄すると言うのです。

プレジデント記事

頭が沸いている"モンスター妻"の怖い生態 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

president.jp

 

ちょうど同じ時期に、やはりモンスター妻に悩む知り合いから、同じ様な話を聞かされました。そのモンスター妻は知り合いの兄の妻、義理の姉です。やはり些細なことでキレて、物を壊す、夫である兄や子供に対してだけでなく、同居している両親、その知り合いにまで暴言を吐く。一旦キレると手が付けられなくなるそうです。そしてその妻は会社では立派な管理職だそうです。

知り合いの家は教育一家で、ご両親は元教師でした。何度かお会いしたことがありますが、物静かな穏やかな方々です。その様な両親に育てられた知り合いも、そのお兄様も訳もなく感情的になることは、まずあり得ません。

その物静かな実家で同居しているそのモンスター妻だけが、キレて暴れるそうです。

プレジデントの記事と知り合いの話を聞いて思ったのは、周囲やダンナさんが温厚であること。モンスター妻がキレても何も言い返さず、黙って頷くだけだそうです。で、怒りの嵐が過ぎ去るのを待つそうです。おそらく、何も言い返さないのを良いことに、どんな暴言を吐いても許されると思っているのかも知れません。

プレジデントの記事では、モンスター妻に三下り半を突きつけて離婚した様です。

モンスター妻が増える背景には、女性の社会進出などによる、家の外のストレスも一因だと思います。外でのストレスを、自分に対して歯向かわない弱いものにぶつけているのだと思います。

離婚という最悪の事態になる前に、怒りの沸点が低すぎること、キレることによって周囲に多大なるストレスを与えていることを本人に気付かせなければ、いつまでも行動は変わらないままです。

本人が同意すれば、カウンセリングや心療内科に通い専門家に診てもらうのが良いと思いますが、実際は難しいのでは、、と思います。

件の知り合いは、兄と対処を相談してみると言っていました。

モンスターペアレントモンスターカスタマー、モンスター妻。

何だか最近、世の中、モンスターだらけです。