momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

残念な人の話。

平昌オリンピックが閉幕しました。今回のオリンピックは、日本として過去最高のメダル数だった様です。最近の日本選手は、本番でしっかりとパフォーマンスを出せています。恐らく、常日頃からメンタルが鍛えられているのだと思います。

ところで、些細な事なのですが、うーーん、残念と思える人がいます。

某セミナー事務局のAさん。

セミナー開催日の2日前には、リマインドメールの送信を欠かしません。リマインドメールの送信自体は何ら問題は無いのですが、問題はそのメールの中身です。

セミナーの開催日時と場所は入っているのですが、セミナーの内容が入っていません。セミナーの申し込みは、開催日の一ヶ月以上前のことが多く、申し込んでは見たものの、内容を忘れてしまっている事が多々あります。なので、通常、リマインドメールには、セミナー開催の案内で使用したセミナーのアジェンダを添付しておくのが通例です。

しかし、、Aさんのリマインドメールには、セミナーのアジェンダが添付されていません。

本日も、Aさんから某セミナーのリマインドメールが届きました。

今回は珍しく、セミナーのアジェンダが添付されています。誰かが彼女に進言したのかも知れません。

内容を確認すると、今度は、セミナー会場の住所の番地が抜けていました。地図のURLが添付されていましたので、影響は少ないとは思いますが、何とも残念なAさんです。

方や仕事が出来る方もいます。

某社のアシスタントの方ですが、アポを取る時から、無駄のない効率の良いやり取りが出来ていました。

アポの当日。電車が予期せぬトラブルのため途中で停車してしまいました。車内に閉じ込められたまま、担当の方とこのアシスタントの方をccにメールを送信しました。直ぐにアシスタントの方から、担当者がミーティング中のため返信出来ないが、担当者へは連絡をしたとの連絡があり事なきを得ました。

仕事の出来る人と出来ない人の違いは、ほんの僅かな想像力の差ではないかと思います。

Aさんには、セミナーの参加者が必要なものは何か。当日のアジェンダだったり、スマホの地図アプリで会場へ来る人も多いので、会場の正確な住所が必要と言う、ほんの僅かな想像力が欠けているのだと思います。

方や某社のアシスタントの方は、相手が何を求めているかを正確に把握出来ているのだと思います。

些細なことでも、ちりつもでそれが、やがて大きな結果に繋がります。

一事が万事とはよく言ったものだとしみじみ思います。

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

お名前.com