momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

西日本の豪雨災害に思うこと。

西日本の豪雨災害の被害が日増しに大きくなっています。

気象庁から豪雨注意報が出ているまさにそのときに、首相参加の自民党の懇親会がTwitter に投稿され、多くの非難を受けました。(投稿は、既に削除されています。)

危機感のない投稿を擁護する訳ではありませんが、直接の被害が想像しやすい台風や地震と違い、豪雨による災害は、何が発生するのか、被害を想像出来なかったのだと思います。被害を事前に察知し、無理矢理にでも住民を安全な場所へ避難させていれば、これほどの被害は出なかったはずで、まさに想像力の欠如と言われても致し方ありません。

近年、増加の一途の豪雨災害ですが、気象庁が発表している災害をもたらした気象事例によると、台風による大雨と同様、梅雨前線による大雨や豪雨災害は、毎年のように日本各地で発生しています。

昨年の2017年7月にも、九州北部豪雨で大きな被害が発生していますし、2015年の鬼怒川の堤防決壊は、記憶に新しいところです。また、豪雨災害により、一般の家屋だけでなく、都心部の地下街や地下鉄が浸水する被害も出ています。

要は、日本は、地震同様、台風や豪雨の自然災害が、どこで発生してもおかしくはないのだと思います。

災害に備えることはもちろんのこと、自分で自分の身を守ることは、常に考えておいた方が良いかと思います。

被害に遭われた方が一日も早く日常生活を取り戻すことが出来ます様、また行方の分からない方が一日も早く家族の元へ帰る事が出来ます様、願うばかりです。

 「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS(アルタス)Basicシリーズ 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

出張・お仕事でのホテルご利用に『直前10日間最安値カレンダー』