momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

芸(スキル)は身を助ける、、と言う話。

緊急事態宣言がようやく解除され、街には人が戻って来ている様です。

先日、元同僚から自分の息子が、やりたいことをやりたいと言ってせっかく就職してしまった会社を退職してしまったとの嘆きを聞きました。

その息子さんがどうかは知りませんが、ネット上には、会社勤めをしなくとも稼げる方策を教えてくれる高額な教材やらサロンが溢れている様です。

確かにアーリーリタイアをした知り合いの何人かは、投資が上手く行っている様です。詳しい話は聞いてはいませんが、働かずとも生活ができるくらいの収入は得られている様です。

また、昔のマネージャや元同僚には、定年退職後に、かつての取引先から懇願されて顧問として再就職している人が何人もいます。

これは、彼らのこれまでのビジネススキルや人脈を持っていることがその会社に認められたからだと思います。

自分で起業したい、自分のやりたいことをビジネスにしたい、立派な志だと思います。しかし、起業した会社を成功させるには、収益を生み出せるビジネスモデルであることはもちろんのこと、そのビジネスを成功させるための人脈や会社を運営するための運転資金も必要です。

そうなると、いきなり会社を辞めてしまわずとも起業に向けての準備期間としてビジネスモデルを考える、運転資金を作る(出資者を探す)、人脈を広げる、もちろんビジネススキルを身につける事も忘れてはなりません。

会社勤めをしながらでもできることはたくさんあるはずです。

ええ、一度身に付けたビジネススキルや人脈は、ビジネスを始めた際、必ず役に立ちますから。

件の元同僚、その息子さんと今後のことをじっくり話してみるそうです。