momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

村田マリ氏の品性のなさを見抜けなかったDeNAに思うこと。

今日は関東地方、12月とは思えないほど暖かい気温です。 一部上場企業のDeNAがキュレーション事業で、他サイトの記事を盗用し炎上した案件で、キュレーション事業の責任者である村田マリ氏の名前が取り沙汰されています。先日の謝罪会見でも、なぜ責任者であ…

ポジションで見える景色が違うという話

外資では、ポジションによって業務内容が定義されているため、入手できる情報もポジションによって変わります。 特に管理職は自分の部門の業績や予算を管理しなければならないので、会社の売り上げ、部門の予算の執行状況、部下のパフォーマンス、給与のデー…

既読スルーは大人でも辛い。

今日も関東地方、気持ちの良い青空でした。 ところで、先日から知り合いのLINEグループの騒動に巻き込まれておりました。中高生の既読スルー事件が、いい歳をしたおじさんやおばさんのLINEで発生したのです。 きっかけは、リーダーA氏の人を不快にさせる様な…

100%モバイルワークは可能か。

今日も快晴の抜けるような青空が広がっています。 昨日は、YouTubeで12/7に開催されたDeNAの記者会見を見ました。およそ3時間に渡る長時間の会見でしたが、文字で読むのと、実際に映像を見るのでは、登壇者の表情や動作、声のトーン、質問者の声のトーンが分…

本社が一元管理する外資の話。

先日、昔の同僚とランチをしました。彼女はいまも某外資企業でバリバリ仕事をしています。 開口一番、本社からの縛りがきつくて、日本での自由度がかなり制限されているそうです。 実は、本社からの一元コントロールは、いまに始まったことではなく、日本が…