momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなと同じという中流幻想の罠。

内閣府の調査によると国民の9割が自分は中流と思っているとネットの記事で見かけました。その内閣府のデータはどれなのか探してみました。 内閣府の平成28年度国民生活に関する世論調査のQ7『生活の程度』に該当の質問がありました。 国民生活に関する世論…

プレミアムフライデーが上手く行かない3つの理由。

2月24日から月末の金曜日をプレミアムフライデーとして、経済産業省と経団連が推進した消費喚起対策がスタートしました。金曜日の15時には退社をして消費をしましょうと呼びかけていますが、現行のままでは日本での定着は限りなく難しいと思います。 busines…

日本の広告費の話。

電通が23日に発表した「日本の広告費」によると、広告市場は前年比101.9%の6兆2880億円年、インターネットの広告費が初めて2割を超えたそうです。 アドタイ記事参照: www.advertimes.com 1位はプロモーションメディア、2位はテレビメディア、そして3位が…

キャリアは1日にして成らずという話。

かつての会社に、A子という派遣社員がいました。彼女の仕事は、セールスのアシスタントで、主な業務は、数字の入力や案件の入力業務でした。 A子は美人で仕事をパキパキこなすので営業の間では評判は高かったようです。特に、セールスのトップB氏から非常に…

繰り返し、パワハラは犯罪である。 

今日は朝から暖かい1日です。春本番が待ち遠しい今日この頃です。 昔、ブログにも書いたことがありますが、かつて、カンマネから酷いパワハラを受けたことがあります。 相性の良かったカンマネが退職し、新たに入社したカンマネで、恐らく私のことを辞めさせ…

日本人と外人の面接基準が違うという話。

関東地方、春一番が吹き荒れた1日でした。 ところで、先日、殿が某社の部門トップとして転職を果たしたと風の便りに知りました。 殿とは、、私がかつて勤務した会社のカンマネで、そして何一つ結果を出すことができないとエージェント間では有名な人でした。…

はてなブログへ引越し中。

本日、関東地方、春一番が吹き荒れたようです。 春の訪れはウキウキしますが、スギとヒノキの花粉アレルギーを持つ私としては、一足飛びに5月になって貰いたい気がします。 思うところあり、アメブロからはてなブログへ引っ越しました。 暫くは、移行期間で…

バレンタインデーの想ひ出。

世の中、昨日はバレンタインデーだったようです。最近は友達同士で交換する友チョコや自分へのご褒美チョコなどバリエーションが増えているようです。 ところで、私にはバレンタインデーになると思い出すエピソードがあります。 当時、私の下には、A子とB子…

エージェントPeter(仮名)お前もか、、と思った話。

関東地方、朝から抜ける様な青空です。お天気が良いと、心までウキウキします。 ところで、候補者を企業へ紹介するはずのエージェントがそのまま、企業に転職するのは昔からよくある話です。 想像するに、企業担当者から、今度、こんなバックグラウンドの人…

自由過ぎるYou達の話。

今日は、朝から抜ける様な青空が広がっています。 昨年から、コーチングのテレクラスに参加しています。各国にアクセスポイントがあるので、その番号に電話すれば、あらかじめ教えられたアクセスコードを入力するだけでどこからでも参加できます。出席者は世…

会社勤めも悪くないという話。

先日、知り合いとランチしました。彼は、某外資を会社都合で退職後、退職金を資本金とし起業しました。起業から一年経とうとしていますが収益化は厳しい模様でした。 彼は、ボランティア活動にも力を入れており、こちらはいま流行りの貧困対策ということもあ…