momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の取り方を教えなかったマネージャ氏の話。

老子の言葉に、 『ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。 魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。』 と言うのがあります。 かつての私の同僚にA氏と言う本部長がいました。 本部長がA氏になってから、部門のパフォーマンスが向上、社…

キャリアの築き方。

若葉の新緑が、目に眩しい爽やかな季節になりました。 ところで、先日、知り合いの営業A氏が職を失ったという話を耳にしました。 A氏とは、某外資の営業マネージャでした。某社は、ニッチ市場向けに製品を販売しており、急激な売り上げ増加は見込めないもの…

情報リテラシーの向上が必要という話。

料理レシピサイトクックパッドに掲載されていた、蜂蜜入り離乳食を与えられた乳幼児が死亡するという痛ましい事件が発生しました。 その後、クックパッドには豚肉ユッケ等、食中毒を起こしかねないレシピが多数掲載されていたことが判明し、炎上しています。…

サラリーマンこそメンタルトレーナーが必要ではないかと言う話。

先日、認知行動療法を研究されている方と話をしたとき、最近はスポーツ選手にも専任のメンタルトレーナーが付いていると言う話を聞きました。 海外では一流のスポーツ選手には、早くから、メンタルトレーナーが付いていたそうなのですが、日本はスポ根マンガ…

人間の行動はいつまで経っても変わらないという話。

北朝鮮情勢が緊迫しているようです。シリアのように、米軍による武力行使に至らないことを祈るのみです。 ところで、先日、かつての同僚A氏と数年振りに会うことにしました。A氏は、某有名国立大学を卒業後、日本の大手企業に就職。何を思ったのか、将来を嘱…

ユナイテッド航空の乗客引きずり下ろし事件に思うこと。

ユナイテッド航空がオーバーブッキングで、正規でチケットを購入したベトナム人の乗客を警察の力を借りて、無理やり引きずり下ろしたそうです。しかも、その顧客を引きずり下ろした後、搭乗させたのは、まさかの自社の社員。頭のネジが少し外れているのでは…

やり切った真央ちゃんと未完を完成させているA氏の話。

今日は、浅田真央選手の引退会見を見ました。先日、ブログで引退表明をし、ニュースや報道番組で大きく報道されている浅田選手の引退会見です。 記者会見の中で、昨年の全日本が終わった時、もういいかなと思ったそうです。恐らく彼女の中でスケートは、やり…

その人の会社での価値は、退職する時に表れると言う話。

フィギュアスケートの浅田真央選手が現役を引退するそうです。休養後の復帰戦では、精彩を欠いていたので引退もやむを得ないことなのかも知れません。彼女のブログには、選手として続ける気力がなくなったと記されています。恐らくスケートに対するモチベー…

外国人が日本で働く悲劇、、の話。

桜が、満開の見頃です。日本に生まれて良かったと思える瞬間です。 ところで、私がこれまで勤務していた外資には外国人社員が数多く勤務していました。カンマネからマネージャクラス、担当社員まで様々なレベル、職種で勤務していました。彼らは、海外の本社…

営業マン、F氏の話。

私の勤務していた外資では、四半期毎にクォータリレビューと呼ばれる、営業ミーティングが開催されていました。大抵は、本社やAPACからVPというエグゼクティブな人たちがやって来て、そのクォータの数字や案件のレビューをします。 その際、営業が一人一人、…

【全ネット民が泣いた】安倍政権の話。

今村復興相の暴言についての【全ネット民が泣いた】記事が話題になっています。 【全ネット民が泣いた】今村復興相の「本性」を暴き出したフリージャーナリストがスゴイと話題に!ネット「大手メディアの記者にはできない仕事」 私も映像で見ましたが、今村…

エージェントO氏のゴールデンルートの話。

ニュースでは桜が満開と報道していましたが、千鳥ヶ淵は満開まであと一歩といったところでした。満開って完全に全ての花が咲かなくとも満開と表現するのか、不思議なところです。 ところで、殿(かつてのカンマネ)には、必ず一緒に付いて行く腹心の部下が2…

韓国大統領の末路と某社マーケティング本部長の末路の話。

今週末は、桜はまだまだ見頃ではありませんでした。満開の桜が待ち遠しい今日この頃です。 韓国の朴槿恵元大統領が、収賄容疑で逮捕、拘留されました。歴代の韓国大統領の末路は悲惨なケースがほとんどでハッピーリタイアメントの方が少ないのではないかと思…