momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッシングを物ともしなかった女性マネージャの話。

稲田防衛大臣がついに辞任しました。民進党蓮舫代表の辞任に当て込んだのではないか等、様々な憶測が飛び交いましたが、この人ほど、話題を振りまき、バッシングされた人もいないのではないかと思います。国会答弁での涙ぐみ事件や護衛艦の視察にハイヒール…

ネットの口コミの信ぴょう性の話。

先日、あるマンションの口コミを知りたくて、とあるサイトに登録しました。 このサイト、無料なのですが、書き込まれた口コミを見るには、ID登録をして、知っているマンションの口コミを、まず書き込まなければなりません。しかも、口コミの文字数に応じて読…

『ゼロ』を読んで、ライブドア事件って何だったんだろうと思った話。

ホリエモンこと堀江貴文氏の『ゼロ』を読了しました。 ご存知の通り、堀江氏は、2006年のライブドア事件で、証券取引法違反の容疑で逮捕されています。2年6ヶ月の実刑判決を受け服役、2013年に出所しています。『ゼロ』は出所後の初めての本と言うことで当時…

ネガティブは百害あって一利なし。

『ネガティブは百害あって一利なし。』仕事上での話です。 私の周囲には、短期間で転職を繰り返す人がいます。理由としては、自己都合による転職の他に、会社都合によるリストラの場合があります。 彼らの内、転職先であっという間に、素晴らしいパフォーマ…

ネガティブからは何も生まれないと言う話。

本日の東洋経済に、『仕事ができない人に共通するヤバい口癖7つ』と言うのがあり、まさにこの口癖を毎日振り撒いていた同僚を思い出しました。 toyokeizai.net 仮にA氏とします。A氏は、その会社の中で営業と客先へ同行するプリセースルSEでした。プリセー…

それでもパワハラは容認してはいけないと言う話。

絶叫豊田議員の元同級生による手記が話題になっています。その同級生を取材した記事には、下記のコメントがありました。 === 引用開始 === 「ボイスレコーダーの彼女の声だけが一人歩きして、全人格を否定するような動きが広がっているので、彼女は元気でか…

サントリーのセクハラ動画に作為的なものを感じると言う話。

サントリーの製品PR動画が、セクハラ動画だと炎上しています。サントリー側は、炎上を受けて僅か一日で動画の公開を中止しています。 公開を中止したにも関わらず、ネット上には、その問題の動画が転がっており、いまも見ることができます。 サントリーと言…

昼間から缶ビールを飲んでいたサラリーマンの話。

先日、東横線の自由が丘駅のホームで、電車待ちのサラリーマンと思しき男性が、缶ビールを、一気に飲んでいるのを見かけました。コンビニの白いポリ袋をかけたまま、飲んでいます。 その日は、都内でも30度を超える真夏日でした。 スーツにネクタイ姿でした…

刺客A子の話。

『評価するのは、あなたではない。』と昨日、書きましたが、私の元同僚のA子は、営業、カンマネをクビにしたことがあります。正確には、彼女からのエスカレーションが元で、彼らは見事に職を失っています。 A子はバックオフィスを担当しています。営業の案件…

評価をするのは、あなたではないと言う話。

朝から晴れていますが、蒸し蒸しした気候です。 ところで、あろうことか殿がまた、カンマネの職をゲットしました。リプレース案件です。元々いた日本人のカンマネの方は降格になった模様です。 結果的に殿の部下になってしまった元同僚、嘆くこと、嘆くこと…

都議選の自民大敗に思うこと。

昨日の東京都議会議員選挙は、自民党の歴史的大敗と言われています。しかし、大敗北でも23議席も獲得したのですから、良しとしなければなりません。 今回は、数の上に胡座をかいた安倍政権の傲慢さに、森友・加計学園問題、稲田防衛大臣の自衛隊発言、豊田議…

幸せは、人の心が決めると言う話。

朝から蒸し蒸しとしたお天気です。 ところで、かつての同僚とは、今でもFacebookやLinkedInで、繋がっています。 Facebookでは、お誕生日のお祝いを、LinkedInでは、新しいポジションのお祝いメッセージを送る程度です。 そんな中、かつての同僚からLinkedIn…