momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

口コミの功罪。

最近、物を購入する際も、どこかに宿泊する場合もネットで検索し、実際に購入や宿泊をした人の評判をチェックします。以前、飲食店のサイトで業者による不正や、契約がない場合は順位が上がらない等の問題があったのと、食べ物の嗜好は個人差があるので、食…

転職活動の飛び道具。

Amazonで、先日紹介した、佐々木一美さんの書評を見てみました。 Amazon 成功する40代・50代の転職術 60日以内に採用が決まる実践プログラム 作者: 佐々木一美 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2013/05/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

忙しいとは、心を亡すという話。

昨日と打って変わり、今日は、朝から気持ちの良いお天気です。 ところで、外資を退職・転職した際に、必ず知り合いから飲みに行こう、会おうと声が掛かります。私は密かにこれを情報収集飲み会と呼んでいます。 つまり、知り合いが会社を辞めるときは、何か…

転職に年齢は関係ない、戦い方があるだけという話。

今日も朝から気持ちの良いお天気です。 ところで、先日、キャリアコンサルの方とお会いした際、40代や50代の方の転職支援で成功を収めている佐々木一美さんの話を伺いました。 本も出版されており、内容を確認したところ、まさに転職のツボを押さえてコンサ…

人となりは立ち居振る舞いよりも服装に表れると言う話。

花粉症の治療法として舌下免疫療法が2014年から保険適用されたそうです。花粉が猛威を振るうこの季節、この治療法受けるかどうか思案中です。 ところで、外資では定期的に本社やAPACオフィスからエグゼクティブや担当者が来日します。定期的な来日は、予定さ…

経営者の責任ということ。

昨日、LEADERSのLEADERSの特別編ディレクターズカットを観ました。LEADERSは、2014年に放送された、トヨタ自動車の全面協力のもと、史実に基づいたオリジナルドラマとのことです。 あらすじは、佐藤浩市演じる愛知自動車の創業者社長 愛知佐一郎が国産自動車…

奢れるものは、本当に久しからずか、、。

各メディアの世論調査で内閣支持率が低下しているようです。支持率低下のニュースが立て続けに流れており、数ヶ月前の飛ぶ鳥を落とす勢いの支持率からは想像できません。最早、いまの逆風を順風に変えるのは至難の技ではないかと思います。奢れるものは久し…

働き方改革は、時間でなくやりがい改革では、、という話。

月の残業が100時間未満なのか、100時間なのかの議論が騒がしいです。 そもそも月100時間と言えば、月20日間労働として、一日平均5時間残業となり、多いに決まっています。人を新規で採用すべきレベルではないかと思います。 しかしながら、問題は、時間数で…

頑張れ、能年ちゃん。

昨日の真冬のような寒さから打って変わり、今日は朝から暖かい1日になりました。 ところで、『のん』に改名した能年ちゃんが、LINEモバイルのCMでようやくTVに復帰しました。 www.youtube.com ご存知の通り、能年ちゃんは、NHKの連続テレビ小説あまちゃんで…

詰んでしまった稲田防衛大臣と安倍政権の終わりの始まり。

三月なのに真冬のような寒さです。春の暖かさが待ち遠しい、今日この頃です。 ところで、森友学園問題で虚偽答弁をした稲田防衛大臣が窮地に陥っています。 稲田大臣に至っては、大臣としての資質、適性を問題視されていたところ、安倍首相の強い後ろ盾で何…

永久のベンチャーは免罪符ではない。DeNAの対応の甘さ。

昨日、自社キュレーションサイトで問題を起こしたDeNAが第三者委員会による調査結果の公表の記者会見を開きました。 件の『永久のベンチャーは免罪符ではない。』の言葉は、第三者委員会の調査報告書にある重い言葉です。 詳細は、東洋経済の記事がよく纏ま…

本を読むべき3つの理由。

早咲きの桜が満開になり暖かくなったと思うと、急に冬のような寒さになったり、この時期は、出掛ける前の天気予報のチェックが欠かせません。 ところで、私は知りたいことは、ネットの情報ではなく本を読むことにしています。定番となっている本は何か、オス…

宅配便の悲劇。

ネット通販の普及に伴い、増え続ける取り扱い荷物の量に宅配便大手クロネコヤマトが悲鳴を上げています。残業代の未払い問題まで出てきて、ついには配送運賃の値上げにまで至るようです。 報道されているニュースのトーンを見ると、増え続ける捌き切れないほ…

レファレンスの悲劇。

外資では、オファーレターが出る前に、必ずと言って良いほどレファレンスチェックがあります。レファレンスとは応募者の身元保証、信用照会のことです。オフィシャルに、企業側からレファレンスを依頼されると、自分と一緒に仕事をしたことのある信頼できる…

あなたがいなくとも会社は回るという話し。

今朝から関東地方、いまにも雨が降りそうな曇り空です。 ところで、先日、知り合い(既婚女性)に会ったとき、彼女のダンナさん(某日本企業勤務)がインルエンザにも関わらず出社しようとしたのを全力で阻止したという話しを聞きました。 件のダンナさん、G…

外資は何度でもチャレンジ可能という話。

先日、昔の知り合いの近況を知りました。 まずA氏。とある会社の代表取締役を退任し、古巣の日本企業の子会社の社長として戻ったそうです。一度外資に出た人間が古巣の日本企業へ戻るのは非常に珍しいケースです。やはり、外資での活躍が認められたのだと思…