momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプみたいな性格の人はウヨウヨいる。ー かつてのパワハラカンマネそのものだったと言う話。

プレジデントの記事にトランプ大統領みたいな性格の人はウヨウヨいると言う興味深い記事がありました。彼の性格は、無自覚の自己愛性パーソナル障害との分析がありました。 president.jp アメリカの精神科医、グレン・ギャバードによると、無自覚型の自己愛…

電通の『仕事の鬼十則』は、極めて真っ当なことを言っているという話。

先日、ようやく電通の『仕事の鬼十則』を読みました。読むと言っても、10項目の箇条書きです。 電通の四代目社長であった吉田氏が作成したもので、元々は社内向けだった十則が、ビジネスマンの間で評判となり、広まったものだそうです。 電通の新人社員が…

『USJを劇的に変えた、たった一つの考え方』を読了した話。

遅ればせながら、今年のお正月に元USJ 森岡毅氏の著書『USJを劇的に変えた、たった一つの考え方』を読了しました。 さすがマーケティングプロフェッショナルの森岡氏が書いた本です。USJで活用したマーケティング手法の基本が丁寧に書かれており、マーケティ…